flash

ブログ

ホームページ移管作業中

そろそろ夏休みに入りますね。
梅雨もそろそろ明けて夏本番となるようですが、毎年夏が怖い・・・

昨年の夏は体調を崩してしまいましたが、
反省し、昨年から週2~4でスポーツジムに通って
体力をつけるようにし、今はバリバリ元気な体になりました。
昨年より11キロも体重が落ちました。やはり健康が一番ですね。
適度な運動はいいといいますが、本当にそう!
これからのシーズン、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

タイトルの通り、今月中にホームページの移管作業を行います。
移管作業とは、今まで契約していたホームページサーバーを移動するということです。
要はホームページのお引越しです。

それに伴い、一時的にホームページにアクセスできなくなったり、表示されない現象が起こるかもしれません。
あらかじめご了承くださいませ。

photo

2024.07.17 パソコン教室PCくーまん

7月の営業について

先週は線状降水帯が発生し、大雨に見舞われた日でしたが
お住まいの地域は大丈夫でしたか?

今も強い雨が降ったと思ったら急に晴れ間がのぞく
不安定な天気です。
これからしばらくはそのような日が続くと思います。
体調に気を付けて、雨具の用意をしてお出かけいただけたらと思います。

大雨、台風など天候によってはレッスン中止する場合がございます。


7月はいつも通りの営業時間です。
月~水…午前10時~午後6時まで(ご希望でPM8時まで)
木…休み
金~日…午前10時~午後2時まで


●マンツーマンレッスンを行っています。
 ご予約してからの来校をお願いいたします。
●出張レッスンで不在の時間がございます。
 ご連絡いただければご対応させていただきます。

photo

2024.06.23 パソコン教室PCくーまん

梅雨入り

21日に梅雨入りしました。
18日に避難指示が出るほどの大雨が降りました。
幸いこちらは大丈夫でしたが、地域によっては浸水するなどの被害がでたようで、
これから大雨には注意が必要です。

21日も入っていたレッスンはすべて中止となりました。
特に土石流災害が起こった伊豆山地区ですので、
大雨は十分気を付けないといけませんので

大雨など、天候が悪いときは、
レッスンを中止することがあります。
もちろん当日キャンセルしていただいても大丈夫です。


無理なく、安全にレッスンをしていこうと思っていますので
今後ともよろしくお願いいたします。

photo

2024.06.23 パソコン教室PCくーまん

6月の営業について

週末は台風1号に伴い、雨が降ったり止んだり、不安定な天気が続きました。
31日に温帯低気圧に変わり、熱海は無事過ぎていった感じです。
6月、梅雨にそろそろ入ってもおかしくない時期で、
まだ不安定な天気が続くと思いますので、
外出はくれぐれもお気をつけくださいね。

6月の営業ですが、
29日(土)は臨時休業させていただきます。

マンツーマンレッスンの為、ご予約してからの来校をお願いいたします。
レッスンが入ってない時間帯はお店を閉める場合がありますのでご了承くださいませ。

photo

2024.06.01 パソコン教室PCくーまん

5月の営業について

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

講師は仕事する気満々でしたので、混雑の中レッスンに来れる方は来て下さりました。
でもゴールデンウィークですから、やはり勉強って気分ではないですよね。
営業していましたが、それほど多くなかったので、私もゆっくり過ごしていました。

5月の営業ですが、
19日(日)、31日(金)は臨時休業させていただきます。

他は、いつも通りの営業です。
マンツーマンレッスンの為、ご予約してからの来校をお願いいたします。
レッスンが入ってない時間帯はお店を閉める場合がありますのでご了承くださいませ。


photo

2024.05.07 パソコン教室PCくーまん

ゴールデンウィークの営業について

ゴールデンウィーク中もご要望あれば営業いたしますが、
日中国道135号線が大混雑する事が予想されます。

特に祝日の5月3日~6日は大渋滞が予想されますので、
日中は、バスやお車でいらっしゃる方は、避けたほうがいいです。
近隣で徒歩で来る方なら、大丈夫です。
もしくは、朝早いか、夕方以降ならいいと思います。

観光地熱海が活気にあふれるのは、地元民としても
喜ばしいことですが、
くれぐれも無理せず、ご予約いただければと思います。

photo

2024.0423 パソコン教室PCくーまん

伊豆山神社例大祭終了

無事、伊豆山神社例大祭が終了しました。

伊豆山神社の例大祭は3つの町内会の神輿と厄年の人たちが担ぐ神輿の計4基を本殿の境内から下ろす”御下り”が見どころですが、
コロナ禍、土石流災害の影響により、縮小して開催していたのが、5年ぶりに4基そろっての開催となりました。

13時にお神輿が到着予定だったので、15時までお休みとしましたが、15時半くらいまでにぎわっていたため、15時半からのレッスンを中止することになってしまいました。
お祭りは予定通りにはいかないものなので、今後は予約の取り方も気を付けなくてはいけないと反省しました。


途中から見学をしましたが、元気に走り回る厄年の皆さんが印象的でした。
そのあと、伊豆山神社までの長い階段を上っていきました。
普通に歩くのも大変な837段の階段を、重い神輿を担いで登るのだからすごいなといつも感心させられます。

子供が年々減ってきてはいますが、なんとかこの行事を毎年続けてほしいものです。

photo

2024.04.16 パソコン教室PCくーまん

4月15日は伊豆山神社例大祭です

伊豆山では、毎年15日に伊豆山神社例大祭が行われます。
コロナ禍、土石流災害の影響で大々的に開催ができなかったお祭りが
久しぶりに開催されます。

伊豆山神社からお神輿を担いで降りてきます。
国道135号線も一時停めてお神輿が通ります。
お神輿の到着時間は13時~14時の間くらいとの事です。

人通りもこの時は混雑し、車、バスでいらっしゃる方も
教室まで行く道中、混雑と駐車場にたどり着くのが
困難が予想されます。

そのため、
4月15日(月)は、12時~15時までの時間、
レッスン不可
とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

photo

2024.4.08 パソコン教室PCくーまん

マンツーマンレッスンだからできる事

マンツーマンレッスンはもちろん一人一人のご要望に応え、その人にあったレッスンができる。というのは誰しも考える事だと思いますけど、
マンツーマンレッスンの最大の利点は

パソコンを勉強するための障害がない」、ということ。

ある聴覚障害の方のお話ですと、
聴覚障害であるため、パソコンを勉強したくても断られたそうです。
よく巷で安価でできるビデオ学習の形態では、当然ビデオから流れる声が聞こえない。
ビデオ学習ではなくても、普通の個別指導のパソコンレッスンでは、複数の生徒様を同時に同じ時間に授業する事があります。すると、どうしてもその方にかかりっきりになるなど、色々経営側の不都合があるのでしょう。

そういった問題は、このマンツーマンレッスンではありません。
とりあえず、なんらかの意思疎通の手段さえあれば、どういう形でもその方に合わせて対応可能です。筆談だってなんだっていいんです。
この時間は、その生徒様お一人の為の時間なのですから。

涙ながらに話してくれたその方の為に、必ずパソコンをできるようにしたい!と決意を新たにしたところでございます。

-------------------------

英会話と手話はできませんので、なんとか日本語さえわかれば。意思疎通さえできればと思います。

英会話、手話・・・講師は色々覚える事に興味津々です。
特に今は「語学」を覚えたいという気持ちがとても強いです。

「技術の物々交換」なんてのもできないかしら。
パソコンを教える代わりに、英会話を教えてもらう、みたいな。
お互い費用無しで、技術の物々交換。

ただし、興味ない事はやりたくないので、
とりあえず
「英会話」「手話」「ピアノオルガン」。
このあたりに精通している方で、パソコンを習いたい方。
ご連絡お待ちしております!

※くれぐれも上記のお教室の営業はご遠慮くださいませ。m(__)m

photo

2024.0402 パソコン教室PCくーまん

4月の営業について

今月は臨時休業日はございませんが、
木曜は定休日、レッスンがない時間はお店を閉めさせていただきますので、
必ずご連絡・ご予約をお願いいたします。

チケットは延長終了していますが、事前に事情があってお休みしている旨を知らせてくださった方は個別に対応しますのでご安心くださいませ。

電子マネーは現在PayPayは取り扱っていますが、分割払いや他電子マネー・クレジットカード等の対応もしていきたいと常々思っていました。これからの時代にあった方法を今、小さいパソコン教室なりに模索しているところでございます。

より便利にご利用いただけるパソコン教室になるようにしますので今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。

photo

2022.0930 パソコン教室PCくーまん

3月の営業について

2日(土)・25日(月)は臨時休業といたします。

その他は木曜は定休日となりますのでよろしくお願いいたします。

レッスンがない時間はお店を閉めさせていただきますので
必ずご連絡をお願いいたします。

チケット延長終了のお知らせを今年に入ってから掲載しておりましたが、3月になりましたので余ったチケットは無効になりますのでご了承のほどお願いいたします。

―――――――――――――

マンツーマンレッスンとなり、生徒さんのご要望に合わせて、「ここは何屋??」なご要望もちょっとあったりします。
例えば、電子オルガンが教室に置いてあります。
最近の電子オルガンは安価で高機能なものがあるんですね~。
ちょっとしたコンピューターの世界に入っていると思います。

講師は、幼稚園の頃から小学校卒業までピアノを習っていました。
とはいえ、ご要望がくるまで、何十年もピアノから遠ざかっていました。なので、ピアノの腕はすっかり衰えてしまい、プロの腕ではありませんが、楽譜は読めるし、早く弾くのはまだまだ練習が必要ですが、初心者の方になら教えられそう、と今1名様ほどオルガン教室をやっています。
プロ養成、てほどではありませんが、
「大人のためのオルガン教室」もいいな、と考えています。


ある人は、講師がイラストを描けるので、イラスト教室もちょっと始めています。ペンタブを使ってみたり、アナログでのイラスト作成もやってみたり。

まだ正式なカリキュラムにするほどではありませんが、試験的にやっています。

マンツーマンだからこそ、枠にとらわれず、できる事が色々あり、
自分の特技も生かせて、楽しそう!と、ちょっとワクワクしています。
2024年は、「準備の年」ととらえています。
講師の誕生日から色々な占いを見るとどうもそういう年らしいです。
2025年に向けて、PCくーまんの新しいレッスン形態ができるように挑戦してみます。ご期待くださいませ♪

◎今年は、ブログを最低限月1は更新を実践していきます!

photo

2024.0311 パソコン教室PCくーまん

コロナ禍でチケット延長していた方へ

ご利用の皆様には厚く御礼申し上げます。

さて、コロナ禍、災害、様々な状況が重なりあい、レッスンを中断していた方にご連絡申し上げます。

コロナも完全になくなったわけではありませんが
規制がすでに緩和されたので、チケットが余っている方に置かれましては
2024年2月いっぱいをもちまして延長を終了いたします。

2月中に事情を説明の上、ご連絡いただければ個別に対応いたします。
連絡がないままの方に置かれましては、
余ったチケットは無効とさせていただきますので
まずは2月中のご連絡をお願いいたします。

photo

2024.0131 パソコン教室PCくーまん

2月の営業について

2月3日(土)は臨時休業させていただきます。

その他は通常通りの営業です。

☆月~水 AM10時~PM6時まで

※月~水は、ご希望の方のみ夜間営業PM8時まで承ります。前日までにご連絡くださいませ。当日予約はご遠慮下さいませ。
  連絡がない場合は、PM6時にお店を閉めますので必ずご予約お願いいたします。

☆木      お休み

☆金~日祝 AM10時~PM2時まで

 ※木~日祝は、都合上PM2時以降繋がりにくくなります。ご了承くださいませ。
   留守番電話にメッセージをいれていただければ折り返しご連絡いたします。

  ※出張等、講師不在の時間がございます。事前にご予約いただけますようお願いいたします。

photo

2024.0131 パソコン教室PCくーまん

石川県能登半島地震

能登半島地震で被災した方に置かれましては心からお見舞い申し上げます。

亡くなられた方には心からお悔やみ申し上げます。

元旦に発生した地震、1年の中で一番起こってほしくないタイミングで起きました。

ご自宅でゆっくりお正月を過ごしていた方が多かったでしょうに、

ご家族が地震に巻き込まれ亡くなったニュースを見たとき、心が痛み、

言葉で言い表せないくらいの衝撃でした。

自然が引き起こすことですから、正月もなにも関係ないのかもしれませんが、

よりによってお正月って・・・もう本当にいつ何が起こるかわからないですね。

少額ではありますが、義援金をお送りさせていただきました。

1日も早く、元の日常に戻れる事を切にお祈りいたします。

photo

2024.0131 パソコン教室PCくーまん

2024年より完全マンツーマンレッスンの教室へ移行します

さて、昨年の暮れに宣言いたしましたが、2024年からマンツーマンレッスンのPCくーまんとして
スタートしていこうと思います。
※ご家族・ご友人同士で2名ご一緒も可能です。


コロナ禍がきっかけで始まったマンツーマンレッスンですが、
生徒様にとっても、講師にとっても、
当たり前ですが、マンツーマンのほうが遠慮なく質問できて、待たせることもなく、
その方にあったオリジナルの対応ができて、お互い都合がよいですよね。
逆にそのほうが上達も早いし。
その分予約が入れにくいという弊害がどうしてもありますが、
それでも、マンツーマンレッスンであることのメリットは
今の時代にもあっていると思いました。

今コロナもまだ落ち着いたわけではないですけど
規制がなくなった分、また複数人での対応も考えましたが、
もうこのままマンツーマンレッスンのパソコン教室として
運営していくことを決めました。

今後レッスンの方式など、少しずつアナウンスしていきます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

photo

2024.0107 パソコン教室PCくーまん

2024年あけましておめでとうございます!

2024年、新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します!

 

2024年は1月5日から通常営業いたします。

今年も完全マンツーマン、完全予約制で運営していきます。

初めてお車でいらっしゃる方は、駐車場について一度ご連絡お願い致します。

駐車場の場所をご案内いたします。

完全予約制です。来校前に一度ご連絡お願い致します。

マンツーマンレッスンを継続するには皆様のご協力が不可欠です。
お電話またはメールにてご連絡お願い致します。


 

それでは、今年はもっとまめにブログ更新を!・・・

と言いたいですが、今年もきっとユルユルに、気まぐれに更新となると思います。(開き直り)

そんな講師ですが、よろしければ今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

2024年元旦 代表インストラクター 佐久間良子

photo

2024.1.1パソコン教室PCくーまん

ページTOPへ戻る△

営業カレンダー

お問い合わせ・無料体験レッスン

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL:0557-80-2631

Copyright(c) パソコン教室 PCくーまん. All Rights Reserved.